30歳からの必ず身につけるべき3つの健康習慣
おす!
毎度ありがとうございます。
昨日,病み上がりのジムに行ってきました。
しかも,いつも行っている店舗ではなく,ちょっと遠くにある違う店舗に行ってきました。
体調に合わせて,いつもの重りや回数を減らし,無理のないトレーニングを行なってきました!
無理すると怪我に繋がりますので,自分で制限するトレーニングていうのも,こういう場合では非常に大切です!
では本題へ...
僕は今30代後半です。
まず体育会系で過ごした学生時代では,体を日々動かした分ガッツリと食事もしておりました!
ただその延長ていうか...流れで社会人になってからも同じ食べ方をしておりました。
当然,学生の頃と比べると社会人では,体を動かすことがグッと減りました。
30代からは本当に健康に気を付けるべきと思いましたし,30代でいかに健康志向でいくかいかないかでこれからの人生や老後に影響する分かれ道だと,僕は思います。
僕もやはり,30代になってからはお腹の周りについたお肉がなかなか落ちないイメージでした。
そして,30代半ばぐらいには内臓脂肪が溜まって,健康診断に引っかかるようになり始めました...
このままではまずい...健康診断に引っかかるのはめんどいし...再診断とか面倒やし...
そこで健康習慣を過ごしずつ意識するようになりました。
健康習慣を身につけるというのは習慣化することです。
それでは僕が常に意識ている3つの健康習慣を教えます。
①バランスのとれた食事を3食しっかり食べること
生き物は口から栄養を入れて,身体中の機能を動かします。
特に朝起きた体は,空っぽなので,朝食を食べて栄養を体全体に送らなければなりません.
しっかり朝食を食べ,その日をエネルギッシュな1日にしましょう!
お昼の2食目は午後からの活力の為にエネルギー補充します!
晩ご飯の後は,特に体力を使うわけではないし,寝るだけなので...炭水化物は控えめにします。
②生活リズムを体に覚えさせる
僕は朝が苦手でした...いつも出社前までギリギリに起きて,何も口にしないで出ていってました。
もちろん飲んだりもしていませんでした。
それからは,頑張って朝起きるようにして,それを何度も何度も繰り返しやっていくうちに,カラダがそういう風にリズムを作るようになりました。
そう!習慣化する,または脳に生活リズムを覚えさせることが大切です。
そうすると,朝は勝手に目が覚めますし,夜は決まった時間に眠くなり,正しい生活リズムをつかめるのです。
③運動をする
人間も生き物なので,動物と同じです。
動物は動いて動いて動き回って狩をし,獲物を捕獲します。
でも人間は狩に行かなくでも,近くの魔法のスーパーでなんでも手に入れることができます。
なので狩に行かない分,運動をして体の体力と免疫力を維持しないといけません!
いかがでしたか?
難しいことは書いてるつもりはありません!
むしろ,当たり前なことではないかなと思います。
しかし,この当たり前なことがなかなかできないのが現実です...
人は健康があるから,幸せな生活がおくられるのです。
今年の寒さも,丈夫な体作りしてれば,なんちゃらないですよ!
さあ,ともに最高な人生にしましょう!
写真は病み上がりにもかかわらず...
他店舗でのトレーニングしてきました!笑