eiei0404のブログ

自分の未来への貯筋をしよう。トレーニング・健康・ダイエット

筋トレの結果は,すぐには現れないのだ!

こんばんわ!

 

僕が筋トレを始めた頃は,いくら頑張っていても,なかなか成果が目に見えてきませんでした...

それでイライラしたり,モチベーションが下がったりして筋トレをサボる日も頻繁にありました。

人は成果がすぐに現れたりしないと不安で不安でしょうがないと思います。

逆にすぐにでも成果が現れるようなことがあるとしたら,それがモチベーションになると思います。

 

しかし,結論から言うと筋肉はどんな人でもすぐには成果が見えてきません...

基本的に,トレーニングを始めて肉眼で見えてくる変化というのは3ヶ月以上です。

なぜなら,人間の体の細胞は3ヶ月ごとに更新していくからです。

これを専門的な言葉では「新陳代謝」と言います。

 

筋肉の成長だけでなく,ダイエットの成果や体の色んな機能が更新時期とも言えます。

なので,トレーニングを日々頑張ってる仲間に一言物申す!

焦るな!日々頑張ってるあなたの成果は必ず現れる!

 

では!

筋トレ頑張ってるのに,なかなか筋肉がつかないあなたへ

こんにちは!

 

自分のカラダをイメチェンしようとトレーニングを一所懸命頑張ってきたのに,なかなか結果が見えてきません...そんな方は多いかと思います。

僕もその一人でした。

 

それは,トレーニング方法というより生活する習慣の中で,大きな落とし穴があります。

普段どおり何気ない行動や,生活する習慣を変えないといけません。

 

でも大丈夫,ほんのちょっとのことで大きな変化が期待されますので,ぜひ参考にどうぞ!

 

では,今回は筋肉がつきにくい習慣についてまとめてみました。

 

①朝食を食べない

睡眠によって,食間がかなり空いてしまいます。

寝ている間に失った栄養を補給するために,朝ご飯というのはとても大切です。

★ポイント★

基本バランスよい食事とされますが,特に僕は炭水化物とタンパ質をしっかり取るように意識しています。

炭水化物は一日のエネルギーとなるし,タンパク質は筋肉の材料や基礎代謝を上げてくれます。

 

②早くに筋肉をつけたいから,毎日トレーニングする

実は筋トレは,筋肉を破壊(分解)する行為です。

筋肉は細かい筋繊維で構造されています。

重たいものを踏ん張りながらエクササイズすると,筋繊維がプチっプチっと切れてしまいます。

一度切れた筋繊維は,休ませてあげると前よリも丈夫な筋繊維ができますので,すなわち筋肉が大きくなります。

しっかりと体を休むことも大切です。

 

③空腹のまま筋トレ(運動)する

ご飯を食べず筋トレ(運動)すると,当然...力が出ない。

更に,カラダが限界と感じた時に,筋肉を分解しエネルギーに変えてしまおうとします...

せっかくつけてきた筋肉が分解するって,恐ろしくないですが!?

★ポイント★

僕は,筋トレする日には必ず炭水化物をトレーニングする時間の2時間前に食べておきます。

そうすると安心です。

 

④運動後のビールはNG

「運動後はアルコールはカラダ染みる〜うまい!」と思っている方が多いはず。

実は筋肉にとって,アルコールは天敵。

筋トレ後にアルコールを飲むと,アルコールの分解が優先されてしまい,筋肉の合成がされにくくなってしまいます。

なので,お酒が大好きな方はトレーニングした日だけでもお酒を控えましょう。

 

⑤夜の炭水化物抜き

ダイエットの為による炭水化物を食べない方もいると思います。

炭水化物は身体中に栄養を運ぶ役割をしています。

もちろん,筋肉にタンパク質を運んでくれるのも炭水化物です。

自分の拳1個分ぐらいに白ごはんを食べれば,ダイエット中であろうとなんの問題もありません。

極端に食べすぎなければ大丈夫です。

う○こさん,出てますか?

いきなりすみません...

ただ...ただ...今回どうしてもこれについて記事を書きたくって...笑

 

実は便と健康は深いつながりがあります。

体内から出る便は,健康を診断する為にも便を取るぐらい,体内で起きてる事の発見がたくさんあります。

 

皆さんは出てますか?

便が出ないと臭いが出たり,肌や自律神経が乱れたり,頻繁に腹痛症状に襲われだりします。

 

主にダイエット中に起こりやすい症状です!

なぜなら,糖質制限や食べる量が落ちてしまうと,食物繊維も落ちてしまって便秘になりやすかったりします。

対策 → 芋を食べましょう

糖質制限してる方は,白米を控えて食物繊維豊富な芋を食べましょう!

 

既に便秘という方は,不溶性食物繊維を取ると効果的です。

ちょっと便秘解消をまとめます。

 

①不溶性食物繊維を取る

アボカド・オクラ・なめこいんげん豆・もずく・めかぶなどに多く含まれております。

これらの物は,便のかさを増してくれるので,便秘を解消してくれるのです。

 

僕はオートミールを食していますが,あんまり美味しくないのでお勧めしません。笑

以前,オートミールについてちょっと記事書いたのですが...

お菓子依存症をぶっ飛ばす!! - eiei0404のブログ

またの機会に詳しく記事していこうと思います。

お楽しみに〜

 

②水分を取る

一日2Lの水分をとる。

便のかさが増えても,水分がなかったらどんどん固くなります。

 

僕はジムの中だけでも2Lは飲み干しますし,会社では常に水とプロテインしか飲まないようにしていますが,

ほんの,たま〜にコーラなどの炭酸飲料を飲みます。

夏はね...やっぱり...笑

 

では皆さんも腸元気!超元気!を目指していきましょう!

筋トレは、情けない自分を変える一番の近道

この地球(人間の世界)に生まれたからには,生きていく上で色んな困難や楽しいこと,悲しいこと,辛いことなど,色んなできことがあっての人間生活です。

 

しかしながら,人というのは臆病な生き物でして...どうしても無難や楽や安定などのキーワードにつられて落とし穴に落ちてしまいがちです。

 

題名通りのオチですが,もし少しでも自分を変えたいと思っている方は多いはず。

そう筋トレをするのが一番やはい!

 

そうする為に,自身で日々生活する中で何か変化のきっかけになるものを3つのポイントでまとめてみました。

 

①環境を変える

毎日同じ人と会う,毎日同じ場所にいて,同じことをしていたら変わりません。

→ 自分の知らない世界や環境に勇気を出して飛び込んでみると,違う世界が見てたり,自分のにとって変化のきっかけになります。

 

②習慣を変える

いつの間にか同じような毎日を送っていませんか?

→ マンネリ化していて,何か変化を求めないと生きている実感が湧きません...自身で毎日小さな習慣を変えていくと,自分の中で変化が起きます。

 

③意識を変える

周りの事ばっかり気にしていて,自身のことを考える余裕がない。

あるいは,ただただ生活することがいっぱいいっぱいで,あれこれ考える余裕などないよ!

→ 例えば,毎日生活する中で物事に対してなんで?と問いかける意識を持っていくと日常が変わって見えます。

 

→ これを全て当てはまるものは筋トレです!

 

レーニングすれ運動週間が身につけます。

ジムに行けば環境は変わります。

体型を変えようという意識ができるため,日々の過ごし方も変わってきます。

 

そう!

筋トレをすれば,イキイキとしたハッピーな自分になれる!

そして生活が何倍も楽しくになります!

 

では!

肉体改造する為に,5年間継続してやってきたこと【総まとめ】

こんにちは。

今まで,ダイエットとか健康やフィットネスについて色々記事してきましたが,夏前なので...

ていうかもう夏かな?笑

時間がなく夏までにダイエットを始めたい方で,まず何したらいいかが不安な方は参考にしてみてください。

僕が本格的に筋トレを始めて5年間ですが,肉体改造する為にやってきた事を総まとめをしてみました。

 

①トレーニングをする

・食事制限だけでは痩せてもリバウンドする。

・食わず動かずも精神的にも身体的のも悪い。

→ ジムに入会し,正直サボる時もありましたが適度に食べてトレーニングや運動をコンスタントにやっていました。

 

②食事のことを考えない時間を作る

・人間はどうしても欲に負けてしまいます...「ご飯何食べよう」「ビール飲みたいな〜」「お菓子食べたいな〜」とついつい考えてしまう...

→ お腹が空くし,精神的にも疲れてしまうので考えるのやめました

 

③自分の改善すべき点を見つける

変化がない...欲に負けた...などの反省するべきことを確認する。

→ 継続することが大事なので,週や月ごとに自分に何か変化が起きているのかを見直す時間を作る

 

④しっかりと睡眠をとる

以前にも睡眠の大切さを記事しました。

睡眠はダイエット! - eiei0404のブログ

ダイエットの為に,寝る時間を削るメリットはほぼありません。

→ 寝る時間を確保する。むしろ意地でも寝る!

 

⑤自分を責めない

失敗は当たり前,不満やストレスがあっても自分を責めてはいけません。

→ 次何をすべきどうすべきかを考え,コツコツと改善を繰り返す

 

⑥余裕をもっておこなう

運動神経がない方やダイエット経験がない方がいきなりダイエットすると言っても,慣れない辛い運動や食事制限をしていてもストレスで続かないし,脂肪を減らすことはカラダにとって思っているよりも負担になり,メンタルもやられます。

→ 継続ができる,余裕をもったダイエットプランを立てること。

 

以上。

 

いかがでしょうか?

なにも,超人にしかできないことを書いてるわけではないし誰でもできます。

 

僕は何も特集能力を持っていない,皆さんと同じごく普通の人間です。

あなたの意思の強さとやる気があれば,必ず成功します!

 

では!