eiei0404のブログ

自分の未来への貯筋をしよう。トレーニング・健康・ダイエット

『ジムに通うと実感できる,カラダに嬉しい10のこと(その1)』

その1は,「自然と気持ちが前向きになれる」ということ。

 

これは,運動をすると脳内でエンドルフィンやセロトニンといういわゆる幸福感や快感を感じさせるホルモンが分泌されることで,不安感やストレスが改善し,気持ちが前向きになれるんです。

 

あと,ジムの中にはウエイト(重り)を使った筋力トレーニングを行うことで,男性はテストステロンというホルモンが分泌されることで,やる気・前向きな気持ちや自己肯定感を呼び起こす働きがあります。

 

ジムだけではなく,例えばボウリング・スイミングなどの,みんなで楽しくワイワイ的な適度な運動でも効果は期待できます。

 

ただ,日によってはダルいなあー・仕事疲れたから家でゆっくり1杯したいなあー・ヤル気が向かないなあ〜などなどの日もあると思います。

自分だって,そんな時あるさ〜

だって人間だもの!笑

 

そんな時,私は自分に言い聞かせます『自己投資・貯筋!』と言い聞かせて,重い足を運びます。笑

 

そうすると,不思議にジムに行って汗を流してたら,自然とその日にあった嫌なことや辛いことを忘れ,ジムを出ればルンルンな気分になれますよ〜

だから,やっぱり行ってよかった〜って思うんですよ。

 

そんなんこんなんで,本気でトレーニングにやってきた4年間は,トータルで楽しいでしたし,これからも続けるつもりですね。

ジムをサボった日には...罪悪感や後悔になることが分かってるから,それが嫌で自分と戦ってましたねー

 

ただ,約束ことや用事・体調の理由によってはいけない日はお休みとメリハリしておりました。

 

では次回の記事もお楽しみにー