eiei0404のブログ

自分の未来への貯筋をしよう。トレーニング・健康・ダイエット

なぜ筋トレをした方がいいのか!?

こんにちわ!こんにちは?どっちが正しい?

中国人の僕は,こんなことでよく日本語をつまずきます。

よろしければ教えてください!笑

 

今回は,筋トレに対しての重要性やメリットについてお話しします。

ぜひ,「筋トレ初心者な方」や「これから筋トレしようかな〜」って考えている方にも,参考にしていただければと思います。

 

筋トレに対して,勘違いされる方がたくさんいらっしゃいます...。

 

皆さん筋トレというフレーズを聞くと,どんなイメージもたれますか?

 

ちなみに,僕も普段会話する中で「自分,筋トレをしています!」ということを相手に伝えると...

大抵の方はこんなイメージ(反応)をします。

デカい!イカツイ!ムキムキ!で,ボディビルダーのような筋肉質なカラダを目指すことを想像しませんか?

ほぼ皆さんはこんなイメージではないのでしょうか!?

 

そう!その通りです!間違っていません!

 

ただ,それは目的の1つでそれだけではないことを知って頂きたいと思います。

 

例えばどんな目的があるのか...

 

【体型の変化】

ほとんどの人はこれに当てはまると思いますが...

男性は筋肉量を増やしてカラダを大きくし,女性も筋肉量を増やすことで基礎代謝を上げ太りにくくする。

また,引き締まったボデイラインを作る一番の近道です。

更に,カラダにコンプレックスがある方は,見た目の変化によって自信がつくことで,人前に出ることが楽しくなります。

僕がそうでした。笑

 

【筋力や筋持久力の向上】

見た目だけでなく普段の生活の中で重たいものを持ったり,長時間の運動や労働などでも疲れにくくしてくれますので,日常生活する中でのメリットもたくさんあります。

 

【ストレス解消】

散歩やランニングして帰ってくると,なんだか気分スッキリする。

そんな経験ありませんか?

筋トレも同じで,重量や回数を更新した時の達成感や心地よい疲労

そして僕は,ジムを出るときの清々しい気分が,気持ち良すぎてクセになっています。笑

しばらく通うことが習慣化してくると,今度は逆にジムに行けない日がストレスになっちゃいますね。

 

【美容やアンチエイジング期待される】

女性には内面からキレイになっていくので,特に注目してほしいです。

僕はスポーツや運動をしている女性って聞くと,思い浮かぶのが「若々しくキレイでイキイキしているイメージをもっています。

これは,運動をすると成長ホルモンが多く分泌します。

年齢と共に分泌量がどんどん低下します。

定期的な筋トレや運動を行うことによって,成長ホルモンの分泌量を保つことができる。

分泌量を保つことができれば,ツヤのある髪の毛や弾力がある美肌などのアンチエイジングに期待されます。

ちなみに,僕の妻もヨガに通っていますので,出会った大学時のときと変わらず今でもキレイです。

 

いかがでしたか?

筋トレの目的は人によっては様々ですが...

筋トレをすることで,得られるメリットがたくさんあります。

 

どんな目的であれ,まずは筋トレを始めてはいかがでしょうか!?

お勧めしますよーーー

 

またまた,書きたいことが沢山ですが...今回はこの辺で。

では。