eiei0404のブログ

自分の未来への貯筋をしよう。トレーニング・健康・ダイエット

プロテインの常識を知らないの!?

今晩わ!

今年も残りわずかですねー!

 

皆さんも2020年の最後の最後まで,悔いがないように思う存分に過ごしていこうではないか!

 

さて,今回は久々のトレーニング関連の記事です。笑

 

タンパク質の重要性などについて,色々と記事にしていますが...

今回は,「飲む量とプロテインを飲むタイミング」について,分けてご説明します。

 

「飲む量」

一般的に栄養補助食品として取り入れている方なのか,それとも普段から運動やトレーニングをしている方なのかによって飲む量が変わります。

 

・一般の方

ご自身の体重=摂取量(g)です。

例をあげると,僕の場合だと体重が94kgあるので,94gが1日の摂取量です。

 

・普段から運動やトレーニングをしている方

ご自身の体重1kgにつき,1.5g〜2g目安で摂ってもらえれば問題ないです。

また僕で例をあげると,94kg×2g=188gが1日の摂取量です。

 

これを基本にしてもらっていいが,あとは自身の食事内容でバランス取れているかにどうかによって,飲む量を調整すればいいかなと思います。

 

「飲むタイミング」

人間は食べたものを3時間のサイクルで体内で栄養に変え循環している。

つまり,プロテインも3時間おきにのタイミングで摂取するのが基本です。

 

では,1日の中で最も重要な摂取タイミングがあるんです。

そーれーは...「朝」「運動後」「寝る前」

「朝」

朝の1日の始まりで,お腹の中は当然空っぽです。

僕は,起きたらまず温水とプロテインを飲み,素早く体内にまず水分とタンパク質を送り込みます。

「運動後」

運動やトレーニングしている方,もしくは軽く散歩や軽運動した方もそうですが,運動後は体内のガソリンがなくなっているので,補給してあげます。

「寝る前」

寝ている間っていうのは,成長ホルモンが分泌され,タンパク質から取れるアミノ酸が必要とされます。

 

最後に...

僕は188gが1日の摂取量です。

1回で15g〜25gをシェイクして飲む。

これをざっくり計算すると...ある程度バランスよい食事とった前提でも6〜9回は飲まないといけません。

 

忙しいやら,飲み忘れも正直ありますし,細かく計算していても疲れるので,僕はしっかり食べまくることと,重要な摂取タイミングだけは忘れないようにしています。笑

 

最初はそんな感じでいいんです。

まずプロテインが買える,飲めるだけでも贅沢ですよ。笑

 

またまた,プロテインについて書きたいのですが...長くなるのでまた今度で。笑

 

関係ないですが...

最後に僕の筋トレ画像をどうぞ!笑

f:id:eiei0404:20201226233516p:plain