eiei0404のブログ

自分の未来への貯筋をしよう。トレーニング・健康・ダイエット

プロテインはマッチョの飲み物だから,私と無縁!と思っているあなたは大間違い!?

そもそもプロテインとは何かを簡単に説明しましょう!

プロテイン=タンパク質です。

我々は,たんぱく質を英語訳したものをプロテインと読んでいるんです。

 

では,なぜマッチョの飲み物だけではないのかについて...

 

人間のカラダは、水とたんぱく質の塊といっても過言ではないと言えるぐらい,タンパク質はとても重要な栄養素の一つです。

三大栄養層の1つでもあります!

筋肉はもちろん、内臓、骨、血液、髪の毛、皮膚、爪に至るまでたんぱく質からできてる為,これが不足になると様々な部分が機能不全に陥ってしまう。

だからマッチョだけの飲み物ではなく,一般の方や特に女性は絶対に摂取したほうがいい!

 

ここまで理解できました?笑

 

ではもうちょっと詳しくご説明します.

 

プロテイン は大きく2つの種類あります。

1.動物性タンパク質

ホエイプロテインとよびます。

代表的な原料はお肉や魚・卵から摂取出来ます。

飲むプロテインパウダーの原料は牛乳の成分.なんと!コップ一杯の牛乳からわずーーーかしか抽出できない成分でとても貴重です!笑

 

2.植物性タンパク質

ソイプロテインとよびます。

原料は大豆・米・麦などから摂取できます。

こちらのプロテインパウダーは,主に大豆からできてます。

 

ど素人でも,これぐらいのプロテイン知識があれば十分じゃないかなと思います。

 

今の世の中では,手軽にプロテインが飲めるし,コンビニでも普通に置いてあります。

種類も豊富で,味もめちゃめちゃ飲みやすく美味しいです。

 

僕が,最初にプロテイン を飲んだのが高校生の頃で,ドロドロしていてタンパク臭いていうか飲むのが辛くて,でもハンドボール部は飲む決まりがあって,無理して飲んでた記憶があります。笑

 

今はジュース感覚で飲んでるし,筋トレ後の一杯はたまりませんよ!笑

 

では...