eiei0404のブログ

自分の未来への貯筋をしよう。トレーニング・健康・ダイエット

エナジードリンクの必要性について

こんにちは!

皆さん,エナジードリンク飲んだことはありますか?

 

エナジードリンクってもともとなんぞや?的な感じで馴染みがありませんでしたが...

ここ数年で,コンビニやドラッグストアはもちろん,スーパーにも普通に置かれている世の中になりましたね〜。

 

元々火をつけたのがアメリカのブランドでしたが...日本の大手飲料水メーカーさんなども力を入れているようで,バンバンと新商品が出ているようです。

特に若い年齢層やサラリーマン・OLなどが好むようですが...

この間エナジードリンク味のキャンディーやグミを発見した時は驚きました!

こんなのもあるんだ!?と思いました。

確かに,あの独特な味はなんか...クセになりますよね〜。笑

 

さて,今回はエナジードリンクについて詳しく解説していきたいと思います。

 

【成分】

主な成分はカフェインです。

種類にもよりますが,大まかに比べるとエナジードリンク1杯でコーヒー2杯分のカフェインが摂取できます。

 

【効果】

・眠気が覚めたり,集中力が高まる

覚醒が起こり,仕事や勉強・運動のパフォーマンスを上げてくれます。

・栄養を全身に届けてくれる

強心,血管拡張作用によりカラダをめぐる血の量を増やすことができますので,栄養の循環が活発になりカラダの隅々までいきわたります。

・脂肪燃焼効果

実はカフェインには脂肪燃焼効果があります。

交感神経を刺激するので,基礎代謝が高めることで脂肪を落としことにつながります。

 

なんだか優秀なドリンクと思いませんか?

しかし,デメリットもあります。

 

【デメリット】

・高カロリー

多量の砂糖が入っているため,日常的に飲んでいる方は注意が必要です。

ちなみに,カロリーオフされている商品もあるので,よく見て選ぶといいです。

不眠症のリスク

カフェイン中毒により,不眠症や頻尿などの症状が現れるようになります。

カフェインを日常的に摂取している方は特に注意が必要です。

また,妊娠中や授乳中の女性が過剰な摂取をしてしまうと流産など様々な障害が子供に影響されます。

 

【まとめ】

いかがでしょうか?

メリットもデメリットもたくさんありましたね〜。

なんでもそうですが,とりすぎは良くないです。

例えば「カラダがヘトヘトでもやらなきゃ!」「夜中まで何かをしなければならない」とかのような状況で無理をしないことです。

基本は規則正しく計画的にもの事を進めることが一番ですね!

「ここぞ!」って時とか「どうしても...」って時に飲むようにしてください!

僕も,トレーニング行く前に飲んでますが,自分でも気をつけなきゃと改めて実感しました!笑

 

では!