eiei0404のブログ

自分の未来への貯筋をしよう。トレーニング・健康・ダイエット

『ジムに通うと実感できる,カラダに嬉しい10のこと(その8)』

その8は『肩こりや猫背が改善される』ということ

 

パソコンやタブレット・TVゲームなどで液晶画面と睨む機会が多いこの世の中で,

現代人の代表的な悩みの一つですね!!

 

私についで少し書きます。

大学生までは細身ていうかガリガリな体質でした。

あだ名は『つくし』『ノッポ』『マッチ棒』とか言われてました!

当時はイヤだったけど,今考えるとユニークでいいあだ名と思ってます。笑

 

部活動で毎日激しく動き回ったのにもかかわらず,しっかりとした食事もしないでお菓子ばっかり食べてしまい,運動で消費した栄養と摂取すべき栄養のバランスがとれていなかったせいで...

猫背や肩こり・腰痛も頻繁にありました。

ケガもたくさんしましたねー

 

今度,社会人になって10年ぐらいは,運動せずに喫煙と暴食ばっかりで体力や活気がなく,まーるいお腹でした。

相変わらず猫背や肩こり・腰痛も改善されないまま,ずっとお友達でした。

 

ここ4年間は本気で筋トレしてきて,特に意識してなかったのですが,言われてみれば,猫背や肩こり・腰痛ともサヨナラをしてました!笑

 

男女関係なくやっぱり,日頃からトレーニングしてる人は自分に自信が持てるようになるし,姿勢がよくたたずまいが美しいんですよ。

背筋が伸び,胸が張られていると見た目だけでなくカラダの内部にもいい影響があります。

 

内部とはどういうことか?

また,簡単にわかりやすくお教えします。

 

成人の頭の重さって,大体5・6kgあると言われてます。

その頭を支えるのが首や背中の筋肉です。

姿勢がいい人は,その重さを分散して無理なく支えています。

姿勢が悪い人は,当然カラダの一部分で支えていることになるので,負担が大きくなると腰痛や肩こりを引き起こします。

 

そういうことです。

わかりやすいでしょ?笑

 

さあジムに通って正しい姿勢を手に入れて,猫背や肩こり・腰痛とおさらばしましょうよ!

 

では,ジムに行ってきマッスル。

f:id:eiei0404:20200904230103j:plain

ビフォーアフター!!