eiei0404のブログ

自分の未来への貯筋をしよう。トレーニング・健康・ダイエット

「お腹すいたら我慢する」のではなく「お腹空かない」状態を作る!

こんにちは。

久々に投稿で失礼しました。

 

最近はモチベーションや筋肉痛がなかなか治らずやらで4日ぐらいジムに行ってません...

普通の方はたったの4日と思うかもしれないですが...

僕にとっての4日は1週間ぐらいに比例しますね。笑

 

こういう時こそは,しっかりと休養するのが一番です。

やる時はしっかりやる!

休む時はしっかり休む!

 

これは筋トレだけでなく,どの業界にも当たり前のことです。

 

最近,徐々に夏の季節を感じるようになりましたね。

暑くなると着る服も薄着になり,これから肌を露出することが多くなってきます。

そうなると,皆さんは毎年決まってこの時期に運動やダイエットを始めだり,ジムへの入会ラッシュも毎年この夏前の時期とイメージしております。

 

今回は,ダイエットを決意している皆さんに「食欲を抑える事」ついてお話ししていきたいと思います。

まず,ダイエットの基本とは運動でカラダの脂肪を燃焼すると共に,脂肪をたまらないように食事制限をしなければなりません。

 

そう!ダイエットする中で一番しんどいことはこの「食欲を克服する」ことです。

大抵の方は,ここでつまずいてしまい...心が折れだり...三日坊主で諦めてしまったりしています。

 

今回は,食欲がわきにくくなるためのポイントを5つまとめてみました。

 

①食べる量を減らしすぎない

当たり前ですが,食べなければお腹がすきます

結局我慢できなくて,食べ過ぎるのは目に見えています。

計画的に継続できるように調整する事が大切です。

 

②しっかりとバランスよく栄養をとること

では突然質問です。笑

下の画像は両方とも約400キロカロリーです。

f:id:eiei0404:20210509214134j:plain

上と下は,どちらがお腹が膨れそうでしょうか?

同じカロリーでも,栄養バランスが整ってる食事をすることによって空腹感になりにくいのです。

 

③よく噛んで食べる

一番よくないのが早くいです。

これは満腹感が得られる前に,食事が終わってしまうということです。

カラダが消化の準部をする前に胃に食べ物が届き,血糖値が上がります。

よって,余計に食べてしまうのです。

 

④血糖値を意識する

人間が空腹感を感じるのは.血糖値が下がっているときです。

血糖値は急激に上がると,急激に下がるのです。

なので,

・甘くて柔らかい物を避ける。

・食間を短くする

この2点がポイントです。

 

⑤睡眠時間をしっかり確保する

寝不足による食欲増加ホルモンを抑える為にも最低7時間寝ましょう!

 

いかがでしょうか?

決して難しいことではないと思います。

ちょっとの意識で大きく変わります。

でも5つもいきなり無理かな...という方は1つだけでもいいので,是非とも実践してみてください!

 

きっとつらいダイエットではなく,楽しいダイエットになると思います。