eiei0404のブログ

自分の未来への貯筋をしよう。トレーニング・健康・ダイエット

あなたに合うトレーニング施設とは?

こんばんわ!

以前,お話ししていた県や市が運営しているトレーニング施設についてもうちょっと掘り下げて,僕が経験した感想などと一緒にお話ししていきます。

 

まず,大まかな基本的な情報です。

 

名称:市民体育館や〇〇健康センターなど...

特徴:気軽に筋トレや色んなスポーツができし,お風呂や温泉がある施設なんて珍しくありません!

客層:学生の部活や試合・ご年配のスポーツ憩いの場として使用されることが多い。

値段:ウン百円で2時間とか3時間で利用できるのでお手軽。

営業時間:だいたい9時から17時とか,休みもある。

使用時間:2時間3時間と時間制限がある。

延長もできますが...30分で100円とか。

 

では,僕が色んなところでトレーニングしてきた経験の中で,こういう施設に対してのイメージをお伝えします。

 

都道府県には必ずこういう施設があります。

卓球やテニスなど色んなスポーツができるので,借りるコートや競技に応じた金額を支払います。

もちろん学生の運動や中年のクラブ活動・ご年配の運動など使い方は様々です。

その中でも,トレーニングルーム使用での料金を支払います。

2時間で300円とか、だいたいそれぐらいのお値段です。

妻の実家に行った時も,こういう施設でトレーニングしましたが,そこは温泉もありました。

温泉のセット券が700円ぐらいでしたが,そういうのもあります。

 

市が運営していることもあって,道具や器具などがサビなどの劣化で,結構コアな感じになっています。

わりと,僕はそういうの好きですが。笑

 

細かなルールがあって,一人の人が器具を独占しないように,使用時間や名前を記入しなければなりません。

 

あんまり若い方もいますが,どっちかというと中年からご年配の方が多いイメージです。

僕の中では,トレーニングは集中して短時間でいかに効率よく終わらせることを重視しているのですが,

こういった施設に行くと,オジサンに声をかけられることも少なくありません...

「君...初めて見る顔だねー」「よう重たいのをもてるねー」「すごいねー」とか。笑

地元の方たちがいるので,みんな顔見知りで憩いの場的な感じになっているイメージもあります。

 

営業時間は遅くまでやっていなく休館もありますので,事前に調べて行った方が無難です。

 

こういう方にはぜひ,行ってみてください!

 

・初心者

中にはインストラクターの方がいますので,初めての方でも器具の使い方などを教えてもらえます。

・気分転換

別のジムに契約しているが,気分転換に違う場所でのトレーニングも新鮮で楽しいですよ。

・出張や旅行

都道府県にありますので,営業時間内に間に合えばいいですが,閉まるのは夕方とかのイメージ。

 

こんな感じで,まず調べる事からどうですか?

ぜひぜひ体を動かして,免疫力を高めましょう!