あなたに合うトレーニング施設とは!?
皆さん正月お過ごしいかがでしょうか?
毎年ですが,食べ過ぎってぐらい食べてください。
僕も,肉に海鮮を食べまくってます!
中国には,正月もおせちも年越しそばの習慣がないので,僕は母の手料理を堪能しております。
ここ3日ぐらいは食べることに集中しており,1日に新年トレーニングを再開しようと思います。
さて,今年の最後の記事となりました。
今年を締めくぐりの最後となる記事は,やはり僕のブログの主旨である健康や運動・トレーニングについて書こうかと思います。
僕が本格的に筋トレはじめたのが4年前でしたが,GYM(フィットネスジム)って何?ジムの中はどうなってるの?
からから始まって,色んなジムや施設にいきました。
スタッフの説明不足や対応が曖昧なのがほとんどで,とても素人にはわかりずらかったので,自分の経験や他人や動画を観真似でしたりして始めたのが最初でした。
きっと新しい年を迎えるにあたって,ジムに行こう!などなどの目標を立ててる人がいらっしゃるかと思いますので,
本文では,筋トレやGYMについてド素人の方々に分かりやすく説明いたします。
ご自身で運動やトレーニングをするのは公園やお家などがありますが,今回お話しするのが施設についてです。
トレーニングを行う施設は大きく4つに分かれていています。
1つ目...「県や市が運営している施設」
名称:市民体育館や〇〇健康センターなど...
特徴:気軽に筋トレや色んなスポーツができし,お風呂や温泉がある施設なんて珍しくありません!
客層:学生の部活や試合・ご年配のスポーツ憩いの場として使用されることが多い。
値段:ウン百円で2時間とか3時間で利用できるのでお手軽。
営業時間:だいたい9時から17時とか,休みもある。
使用時間:2時間3時間と時間制限がある。
延長もできますが...30分で100円とか。
2つ目...「企業が運営している大型施設」
名称:代表的なのがNAS・KOMAMIや〇〇スポーツなど...
特徴:お風呂やプールはもちろん,スタジオで講師によるダンスやヨガーのレッスンを受けることが可能です。
客層:中年からご年配の方がほとんど。
値段:月会費制で6000円から10000円前後
営業時間:9時から23時と遅くまで営業しています。
全面的ではないですが,部分的に24時間営業も珍しくありません!
使用時間:時間制限はありませんが基本的にレッスンは人数制限がある為,予約制です。
3つ目...「個人や企業が運営している施設」
名称:〇〇フィットネス・〇〇ジムなど
特徴:大体コンビニサイズの建物で,筋力トレーニングに特化した施設
客層:比較的に若い年齢層が多い。
更に,ボデイメイクや筋力アップを目的としている方にとっては集中的・効率的によい施設(環境)
値段:3000円代から7000円台ぐらい。
営業時間・使用時間:今では24時間営業じゃないのが珍しいぐらい,基本24時間営業の365日使いたい放題
4つ目...「ほぼ個人が運営している小型施設」
名称:パーソナルジム
特徴:独立している建物もありますが...大体マンションの1部屋の中で,インストラクターと!1対1でトレーニングを行う。
客層:中年からご年配。
値段:平均的に月1万円から3万円前後ですが,もっと高級なところもあります。
営業時間:10時から23時ぐらい
使用時間:1レッスン1時間から2時間ぐらい
※紹介したのは,僕が体験してきた経験からイメージしやすい大まかな情報ですので,
地域によっては,値段・金額・時間が違う場合があるので,ご自身で詳しく店舗情報を確認し,ご自身にあった施設をお選びください。
まだ気が向いた時に,それぞれの詳細・体験談やオススメする施設を書いていこうと思います。
では今年も残り数時間となりますが,体調壊さないように...食べ過ぎないように...元気で21年を迎えてください。
来年も,eiei0404ブログをもっと充実していきたいと思いますので,よろしくお願いします!
お腹すいたー,母の餃子をいただきます!
では,よいお年を!