eiei0404のブログ

自分の未来への貯筋をしよう。トレーニング・健康・ダイエット

モチベーションの問題もあるさ!人間だもん。

こんばんわ!

 

人として人間の世界で生きていく上で,同じ人間同士でコミュニケーションを取ったり,喜怒哀楽の表情や感情の表現をしなければなりません。

また物事を考えたり,行動したりと全ての物事において自分のモチベーションが大きく関わっているのです。

 

もちろん普段何気に生活していて,あんまり自分のモチベーションとかいちいち意識しないです。

 

・モチベーションがあんまりよくないないから会社に行かない。

・モチベーション上がらないから,お風呂入らない。

・モチベーションよくないから家族と会話しない。

 

なんか分かりにくい例になっちゃいましたが...まあこんな感じですね。笑

 

自身のモチベーションのさまざまな理由により,上記の例のようにはできないですよね?

 

いちいちモチベーション気にしてられないけど,仮に自身のモチベーションを少しでもコントロールできるなら,ちょっと興味ありませんか?

 

僕がジムに通うこと4年間も,モチベーションを自分でコントロール(維持)できたからのかもしれないです。

 

そこで,僕が行っているモチベーションを上げて,さらに維持するたった一つの方法を紹介します。

 

それは...ちい〜さな目標をこなし,それを達成して自分の成功や成長を実感するのです。

な〜んでもいいです。

 

例えば,「今日は大きな声で挨拶しよう」「いつもより笑顔でいよう」「本を読もう」「家族とゆっくり話しよう」「お風呂の中で歌おう」「いつもと違うルートで帰る」とかですね。

もう,なんでもいいんです。

そして,自分で自分を褒めるのです。

 

また分かりにくいですね。笑

 

つまり,日々の変化や自身の成長を実感することは,自分のモチベーションを向上し維持できるのです。

誰でもできるし,無料だし,やってみる価値あります!

 

せっかく生きているのだから,人生楽しんだもん勝ちよ!