eiei0404のブログ

自分の未来への貯筋をしよう。トレーニング・健康・ダイエット

中国人が作る,簡単!絶品!博多モツ鍋!

今晩わ!

最近,部屋に着くと...寒っ!というのが口癖になっています!笑

あっ!

もう一つの口癖は,筋肉痛〜〜です。笑

口癖もそうですが...

なるべくマイナスな考え方や,暗い発言をしないように心がけています。

できるだけ,明るく笑顔でプラス思考していくと何かイイことが起きるはずだし,幸せになれると思う。

だって,どんな気持ちで過ごそうが,時間は待ってくれない。

時間が過ぎていく中で、明るく楽しく過ごしたもん勝ちだとは,僕は思っています。

 

ちょっと独り言が多かったですね...笑

 

では今回のお題は,うまか〜モツ鍋を作りました。

 

福岡に住んでいる期間は,高校生時代を合わせるとトータルで約15年間になります。

 

趣味で自分でも料理をします。

自分が好きなものしか作らないですが...笑

あと,食べ歩きもしたりします。

お店で食べたものを,家で再現したりもします。

 

博多モツ鍋の味としてベースになるのが「しょうゆ」「みそ「塩」の3種類です。

簡単に説明します。

 

しょうゆ

しょうゆ味は博多モツ鍋の元祖です。

甘い九州醤油とキャベツの甘味モツのうま味で食欲が湧いてきます。

 

みそ

合わせ味噌で,コクが増してドロドロでこってりしています。

 

海鮮類のスープで,さっぱりと食べれます。

そして,よりモツの味が引き立てます。

 

今回,家で作ったのは醤油ベースのモツ鍋です。

もちろん,「簡単・うまい・お財布に優しい・洗いものが少ない」がモットーです。

f:id:eiei0404:20201210213547j:plain

うまそうでしょう!?笑

 

使用材料

 

スープ

・甘口九州醤油

・みりん

・酒

・昆布だし

 

・キャベツ

・玉ねぎ

・もつ(丸腸300g・シロ腸200g)※こてっちゃんは絶対ダメ!

・ニラ

 

薬味

・ごま

・一味

・柚子胡椒

 

これだけ!!

これだけで,「簡単・うまい・お財布に優しい・洗いものが少ない」が実現できるんです!

家族の人数が多ければ多いほど,作ってみてください!

 

そして,もつ鍋はもつが一番大事!ケチったらダメです!笑

 

インスタには料理や食べたものを投稿しています。

よかったら,フォローお願いします。

 

https://www.Instagram.com/eike0404