eiei0404のブログ

自分の未来への貯筋をしよう。トレーニング・健康・ダイエット

日本語と中国語が融合した家族。

こんにちわ!

この間,中国の旧正月であった為,僕と弟夫婦が佐賀県の実家に帰省しました。

やはり,カオス状態で面白い家族だなと思いました。

 

ていうのも,僕の家庭はちょっと特殊で...一般的な日本人のような家庭ではなくちょっと複雑です。

 

簡単に説明しますと...

 

父 → 中国生まれ中国育ち → 上手なカタコト日本語

母 → 中国生まれ中国育ち → 下手なカタコト日本語

本人 → 中国生まれ日本育ち → 上手な日本語

弟 → 日本生まれ日本育ち → 日本人(中国語は話せないが,聞く分は意味わかるのもある)

本人の妻 → 日本生まれ日本育ち → 日本人

弟の妻 → 日本生まれ日本育ち → 日本人

 

どうでしょうか?

なんかややこしいですよね〜!?笑

 

なので,恐らく僕の家庭に来た妻たちは,最初戸惑いだらけだったかなと思います。

 

小さいごろ,中国人というのがあんだけ嫌だった自分でしたが...振り返って見ると,素晴らしい家族で中国人というのが誇りに思う今この頃です。

そして,父と母に感謝。

 

中国人と日本人の融合した家族...これはこれで,なかなか面白いんじゃない?