eiei0404のブログ

自分の未来への貯筋をしよう。トレーニング・健康・ダイエット

中国人家庭が食べてる朝食

僕の実家では,もちろん中華料理が大半ですが...

中国人が長年日本に住むと,やはり口にも変化します。

あと,日本生まれ日本育ちの弟がいますので,

たま〜に,天ぷら・とんかつ・筑前煮などの日本食も作ってくれます。

 

こんなスタイルの実家です。

 

そこで今回は,母が作る朝食を1つご紹介します。

 

ジャーーーーーーーーーーーーーン!!!

f:id:eiei0404:20201216124002j:plain

【画像下の大きな器の方】

名前は漢字3文字ですが,日本風に直読みすると「ガーラータン」と言います。

 

中国語で,ガーラーとは,固まりや玉になることを表します。

タンはお馴染みのタンメンとかのタンと同じで,スープを表しています。

なので,固まりのスープという意味ですかね。

 

何の固まりなのかと言うと...小麦粉の固まりです。

 

ガーラータンは小さい頃から,主食としてよく食べておりました。

出汁は鶏ベースに具はトマト・たまご・きゅうり・パクチーです。

 

【画像の上のお皿の方】

「ヨウーピン」と言って,漢字は「油餅」です。

台湾の屋台でも有名ですが,本場は中国です。

 

これも小麦を焼いたもので,パリッとモチっとした食感で,中にはネギと塩で味付けしています。

何も付けずに,そのままいただきます。

いつもならはこの方法でしたが,今回はなんか卵を入れてみたみたいで,これも台湾風になりますが美味い!

 

またまた色んな料理があるので,これからも少しずつ紹介していきたいと思います。