eiei0404のブログ

自分の未来への貯筋をしよう。トレーニング・健康・ダイエット

お題 私が思う物の価値とは.

人の価値観はそれぞれです.文化や,育った環境・考え方の違いで様々です.

それを否定するつもりではありませんが,私が思う物の価値観についてお話しをしていきたいと思っております.

 

世界の中でも日本について言うと,お金があれば何でも入手できる世の中です.

 

何でもそうですが...例えば,お財布に例えると,お値段がピンからキリまでありますよね?

お金があれば,好きなお財布の色・形・プランド・素材など選択肢がたくさんある中で選べます.

これはとっても幸せなことです.

今はそんな世の中です.

 

私は以前,過酷な環境の中からものづくりに没頭しておりました.

その事についてはまた別の記事で書きます.

 

そんな事を経験した私は物の価値についてめちゃくちゃ考えさせられました.

 

話を戻しますと,あなたがこれから使うであろう長財布がデーブルに二つ置いていて,そこから一つ選びます.

一つのタイプは,誰もが知っている全世界トップブランドで,お値段はウン十万...作り方は機械で大量生産.

そう.要はブランド名で売っているお財布となります.

もう一つのタイプは職人が一つ一つ手作りしていて,お値段も1万円前後で購入できます.

 

私が思うに,物の価値とはその人(職人)が一つ一つの感情や思いが入ってるかどうかというところじゃないかなと思います.

そうすると使う側の気持ちだって違うと思います.

 

おにぎりだってコンビニと母親が作ってくれた物とは比べ物にならないでしょ?

さらに,自分の母親と他人の母親のおにぎりも違うでしょ?

母が握ってくれたおにぎりを食べた瞬間...きっと...母の表情・母との思い出・

母の姿・母の笑顔などが蘇り,いっそう美味しく感じるのではないのでしょうか.

 

ちなみに,私の母は中国出身なので,おにぎりではなく...餃子ですね.笑

 

この機会に自分が使う物にこだわってみませんか?

きっともっと生活が楽しくなるはず...