eiei0404のブログ

自分の未来への貯筋をしよう。トレーニング・健康・ダイエット

この食材で便秘とSAYONARA!

女性やダイエット中によく便秘になりがちです。

なぜだろう?

ふと思いました。笑

 

まあ,僕はよ〜くでます。

 

ちょっと調べました。

やはり食生活に原因がありました。

 

食事の量や炭水化物が減らされて便秘になることが多いそうです。

ちなみに,便秘になるとどんなデメリットがあるのかというと...

・腸内環境が乱れる。

代謝の低下

・痔になる

・気持ちが不安定になり,小さいことでもイライラする。(ストレス)

・肌の乱れ

結構ありますね〜

 

では題名通り,便秘になりにくい食事を紹介したいと思います。

ズバリ不溶性の食物繊維です。

 

食物繊維は消化されないので,便を増を増やしてくれます。

しかし,ダイエット中はご飯の量を減らすことで,食物繊維も減ってしまいます

よって,便秘になる可能性が高いです。

 

ご飯を減らすなら,他の食材で食物繊維を補う必要があります。

例えば...殻物,大豆,キャベツ,ほうれん草,きのこ類が豊富です。

 

特にきのこ類は脂肪を燃焼させる効果があります。

 

ここで注意するのが,不溶性の食物繊維は便を増やしてくれますが,便を固くしてしまうデメリットもありますので,水分をしっかり補給することです。

 

他にも水分の役割は筋肉量を増やしたり,脂肪を落とす為にも重要な役割をもっています。

 

ては,まとめると...便秘になりにくくする為には不溶性食物繊維が豊富な食事と水をしっかりと補給することが最も大切です。