eiei0404のブログ

自分の未来への貯筋をしよう。トレーニング・健康・ダイエット

よしっダイエット!と決めたら,まず太る原因を知ること!「後半」

こんにちわ!

何ことも最初は知ることからのように,効果があるダイエットをしようと思ったらまずある程度知識が必要です。

この記事を見て,しっかりと知識と理解を身につけて,効果があるダイエットの第一歩を踏みましょう!

 

前回に続き,根本的な太る原因について④から⑥をご参考ください。

 

④筋力不足

筋肉の量が重要なカギです。

筋肉がある人の特徴は,免疫力がアップしウイルスなどからカラダを守ってくれます。

また普段からトレーニングや運動をしている方は,基礎代謝力があって脂肪を燃焼しやすい体質を維持していることから,筋肉の量が少ないと摂取した脂肪が燃焼されにくくなる為太ってしまいます

 

基礎代謝が低い

基礎代謝とは,生命を維持するために使われるエネルギーのことをいいます。

普通にしていても,寝ていてもエネルギーが勝手に消費されます。

この基礎代謝は,1日に消費するエネルギーの約半分以上を占めしている為,高ければ高いほど太りにくい体質で痩せやすいと言えます。

 

逆に基礎代謝が低い人は,冷え性や便秘などの症状が出やすく太りやすい体質になってしまいます。

 

⑥インスタント食品やファーストフードの摂り過ぎ

気軽さや安さなどで,ついつい摂取しがちですが...ビタミン・ミネラルの所有量が少ない上に,糖質や脂質が多く含まれていて,栄養が片寄ってしまい...脂肪の燃焼が促進されにくくなってしまいます

僕も大好きですが,全く口にしないってのは生きている楽しみがなくなっちゃうので,ご褒美の為にたま〜にはいいんじゃないかなと思います。笑

 

いかがでしたでしょうか?

普通に生活を過ごしていれば,自然と太ります。

そういう世に中なんです。

 

でも「太る原因」を知った上で,普段の生活でちょっと意識して過ごすだけで,時間と共に過ぎた後に大きな差になります。

 

ぜひ,一緒に頑張りましょう!