eiei0404のブログ

自分の未来への貯筋をしよう。トレーニング・健康・ダイエット

花粉症と免疫力の関係。

ここ何日かダウンしてます...

そう...全ては奴のせい...花粉なのだ!

 

今はもう国民病と言われるほど,日本人の4分の1は花粉症と言われています。

もう毎年毎年辛くて,イヤな時期です。

 

花粉症になる前は,僕の誕生日が4月もあって春が一番大好きな季節でありましたが...

今は,早く過ぎていかないかと心待ちにしている季節となりました。笑

 

実は花粉症には免疫力を高めると,症状が強くなる可能性があると言われています。

 

残念...

あれだけ免疫力を高めて健康第一!と,いつも当ブログが言っているのに...どういうことでしょうか!?

 

【花粉症とは...】

スギなどの特定の異物に対して、過剰に免疫力が高まっている状態のことを表しています。

免疫力が高い為に、余計に花粉症が発症してしまうということ。

 

【免疫力とは...】

本来、体に入ってくるウイルスや細菌などの異物を防御するために働く。

花粉症は、植物の花粉や胞子が鼻や口から吸い込まれたり目に入ったりすると、免疫システムがそれらを「異物」と判断し、追い出そうとする。

そのときに、化学伝達物質「ヒスタミン」が過剰分泌することで、くしゃみや鼻水、目のかゆみといった症状が起きてしまう。

 

こんなこと書いていると,免疫力高めてもデメリットではないかと感じる方がいても仕方がありません...

正しく向き合う為には,まず敵を知ることです。

では!